不用品回収業者に依頼して短期間でゴミ屋敷の状態を改善!気になる費用の相場は?

Icon 2023年2月8日

ゴミ屋敷の片付けを不用品回収業者に頼むメリット

長年放っておいたゴミ屋敷の住まいを何とか片付けてしまいたいと思っても、ゴミが散乱しすぎていて、どこから手を付けていけばいいのかと悩んでいる人もいるでしょう。そんなときに、不用品回収業者にゴミの処分を頼みたいと思うこともあるかも知れません。ゴミが山積みになった状態ですと、人に見られたくないと考える人もいますが、ゴミ屋敷の早期解決には不用品回収サービスを利用するのが一番良い方法です。

不用品回収業者に依頼するメリットは、短期間で家をキレイな環境に戻せる点です。ゴミ屋敷の問題に対応している専門の業者に依頼すれば、ゴミの分別や片付け、ハウスクリーニングなど、状態の悪い住まいの環境を一気に改善できる、様々な業務に対応できる場合が多いです。ですから、自力で片付けるには長期間かかるようなゴミ屋敷の状態でも、業者に任せることで最短で1日~数日でキレイな状態に戻してもらえます。

ゴミ屋敷の片付けを業者に頼むときの費用の相場

いざゴミ屋敷の状態の家の改善のために業者に頼もうと思っても、どのくらいの費用がかかるのかと気になっている人も多いでしょう。部屋の間取りや不用品の量、作業人数や作業時間によっても費用は異なりますが、1人暮らしのワンルームの間取りで2万円~5万円程度が費用の目安です。1LDK~2LDKの住まいなら3万円~15万円程度、3LDK~4LDKの間取りでは13万円~30万円くらいの費用の相場になります。不用品回収業者によって料金システムは同じではないので、費用に差が出ることがあります。いくつかの業者で見積もりを取っておくようにしましょう。

不用品回収の新宿エリアでの回収法としては、自治体が定めている方法に従って回収をしてもらう以外に、民間の回収業者に委託して回収してもらうこともできます。