パソコンやスマホがストレスを招く!?情報過多の社会を生き抜くために

Icon 2022年1月27日

パソコンやスマホのやりすぎに注意

現代人はストレス過多の傾向にあると言われています。パソコンやスマホなどの登場によって情報過多の状態になり、それがストレスを招いているのです。人間にとって情報は必要なものですが、有益な情報もあれば有害な情報もあります。ネガティブな情報はなるべく避けるべきですが、ニュースを例にしても読んでみるまで内容がわからない現実があります。情報過多から脳を守るためには、休日はパソコンとスマホに触れないというストレス解消法を試してみましょう。脳の機能を回復させるためには、脳をじっくりと休ませることが必要になります。私たちは何らかの情報に触れるとき、同時に思考を張り巡らせています。脳の機能を酷使しないためにも、パソコンとスマホ依存にならないように注意しましょう。

就寝前は脳をクリアにすることが大切

就寝前にパソコンやスマホを操作すると、脳の疲労を促進すると言われています。睡眠の質を低下させる原因になり、ストレスを誘発してしまうのです。良質な睡眠を取ることはお金をかけずにできるストレス解消法で、体内時計や心身のバランスを整えるためにも役立ちます。具体的には就寝する2時間前から、パソコンやスマホに触れないようにしましょう。例えば22時に就寝するという人であれば、20時がタイムリミットになるわけです。人間の脳は情報に触れるとき、同時に情報処理をしています。脳が過度に疲れると自律神経のバランスが崩れ、睡眠障害を招く可能性があります。やるべきことは早めに済ませておき、こころがリラックスした状態で床につくようにしてください。

品川の心療内科の多くは、駅から徒歩圏内にあるビルに入っています。会社帰りや買い物帰りに立ち寄りやすいです。