遺品整理はどうやって進めればいい!?対応している業者は

Icon 2022年7月30日

不用品回収業者ならどこでもいいわけではない

遺品整理に対応する不用品回収業者は年々増えてきています。少子高齢化の影響もあり、高齢者のひとり暮らしが急増しているのが要因です。すべての不用品回収業者は遺品整理ができると思われがちですが、実際はそうではありません。対応していない業者は数多くあるので、事前に対応業務を確かめておきましょう。遺品整理士が在籍する会社であれば、安心して整理をまかせられます。

遺品は正確には不用品には該当しておらず、これは遺族にとって大切な物品だからです。一般的な不用品回収業者に依頼をすると、燃えるごみや燃えないごみ、粗大ごみを処分するように扱われる可能性があります。遺品整理に対応した業者であれば、遺族の気持ちに寄り添った対応をしてくれるでしょう。

依頼主や親族が同席して作業を迅速に

遺品整理をするときはできれば依頼主も同席したほうがいいです。遺品整理士が整理したほうがいいと考えていても、依頼主からすれば必要だと感じるといった状況があるからです。依頼主がいれば分別・整理がスムーズに進むので、作業日数を短縮することにもなります。もし自分が同席できないのであれば、親族に依頼するという手もあるでしょう。

賃貸物件の作業をする場合においては、原状回復をさせる必要があります。再び人が住める状態に戻さないといけないので、なおのこと自分ひとりで対応するのは困難です。パソコンやスマホなどは内部に個人情報その他データが含まれています。こうしたデータを安全に取り扱いする意味でも、プロにまかせたほうがいいわけです。

不用品回収の千葉市の業者では、口コミ1位の業者が9ヶ所もあります。不用品1つだけでも、業者の方が相談に乗ってくれます。